2010年12月19日

だんだん力が抜けてくる。

70代 女性の方。

歩くのも、立っているのも10分間しかもたず、10分経つと足に力が入らなくなるのですが、
しばらく休むと力が入るようになります。
医師にも手術か我慢か選択するよう言われたそうです。
何をするのも不自由です。お友だちからの旅行のお誘いもいつも断念するそうです。

大変辛い思いをされています。

今も現役バリバリで仕事をされています。事務作業は首が痛く、集中できません。

いつも難しい患者さんが来ますわーい(嬉しい顔)

何が難しいかというとこの方、足も膝も股関節も骨盤も腰もあまり悪くありません(笑)

肩が悪かったのです。

肩のゆがみを2回かけて取りました。

すると施術の翌日、予約もないのにわざわざいらっしゃってお礼を言いに来てくださいました。

どこに行っても、駄目で病院もいくつもいき整体やマッサージ、鍼もダメだったのに昨日は何にも辛くならなかったです。

何でこんな事が起こったのでしょうか?

私はこんな風に考えています。
筋肉は心臓が送り出す血液を使い、動くそうです。
つまり血液が足りなくなれば、筋肉は力が入らなくなります。
ずっと正座すれば痺れなくとも足の感覚はおかしく感じます。
それと同じです。

普通は筋肉が必要な量の分だけ血液は送られています。心臓が弱まるか、どこか血流が弱まれば必要量送られず、だんだん力が入らなくなります。最後には力が抜けます。
今回はその元が肩だったわけです。
posted by かものみやん at 07:49| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

肩があがった!50肩

40代女性の方。

20年間肩の挙がらなかった女性が来院。この方もいろいろ試していました。カイロ、整体、マッサージ。

前から90度も腕が上がりません。

4回目にやっていてふとひらめきました。
それをやってみると施術中にそこ!そこ!そこをやって欲しかったのよ。
と言われ、終わってみると手が軽々あがりました。
私も患者さんもびっくりしました。

布団の上げ下げも全く痛まないそうです。

よかったです。

他の50肩の方にも試しました。


50代女性、肩が上がらなくなり早2年。1回で上がりました!

患者さんも私も大爆笑でしたわーい(嬉しい顔)

肩があがらない人は是非一度お試しください。
posted by かものみやん at 07:44| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月16日

背骨の分離。

20代 男性の方。

以前にきた顎関節の問題で来た方の紹介です。
病院で分離症と診断され、当院へ来院。手術はなるべく避けたいそうです。

分離症とは背骨の一部が折れてしまうことをいうそうです。レントゲンは見れませんから、内部の様子は私にはわかりません。

しかしあまりに痛そうです。前にも後ろにも少しも動かせないし、ねじれもしません。痛みが走って動かせません。

骨が折れているところに軽く触れると激痛が走るようです。これは無理な場合もありますと説明し、そこには触れず、負担をかけずに施術しました。

体の大きなねじれを取ると折れているところをさすっても、軽く叩いても痛みません。前に曲げてもねじっても痛みがなしです。後ろにそるのに少し痛みがある程度です。二回目終了後には反っても痛みはなくなりました。

実はお医者様に分離症は痛みがない場合も割とあるとうかがったことがあるので、それ以外の原因だといいなと思い施術しました。

この方は普通の人が見ても体が曲がっているとわかるくらいの骨格なのでねじれたまま体を前後に動かし背骨に負担がかかって分離したのではないのかなと私は感じました。何にも医学的根拠はありませんが。

なにはともあれ手術しなくて良さそうでよかったです。
posted by かものみやん at 23:17| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

