2010年05月23日

相手の立場に立ってみると・・・

レベルアップの為に他の先生の施術を受けたりもします。

自分が患者さんで行く時って結構いろんなことが気になります。


どんな先生かな?
どんな場所かな?
話しやすいかな?
どんなことされるのかな?
いたくないかな?
どれくらいよくなるのかな?
一回でよくなるのかな?
ちゃんと説明してもらえるかな?


やっぱり?だらけになります。
この先生にまかせてみようと思って選んだものの…。

疑問がなくなり、前向きに受けてもらえる状態になったら、もの凄くいい結果が出ます。

だってみんな、なにかを新しい事を始めるときはいつもおんなじですから(笑)
posted by かものみやん at 20:39| Comment(0) | カイロ・整体哲学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

検査の重要性

カイロ整体では、神様のレベルでない限り、検査が非常に重要です。


いくら効果があるものでも、何にでも効くわけではないからです。


胃が痛いのに、睡眠薬を飲む。
詳しい効用はわかりませんが、胃薬の方が効果があるはずです。


それとおんなじでカイロ整体でもしっかりと検査をして、ここだと思って施術するのとただ闇雲にやるのでは結果は違ってきます。

よく効く薬の使い方、量を間違えれば、毒にもなります。

だから、上手な先生が検査を間違えたまま施術したら、体を壊してしまうこともありえます。
量が多いのもまた然りです。


だから検査が重要です。検査が一番難しいと思います。
posted by かものみやん at 20:36| Comment(0) | カイロ・整体哲学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

背骨の推移背中が丸いのはなぜ?

背骨は健康な状態だと横から見てS字カーブになっています。
Sの字で体重を支えているわけです。
○←頭
S←背骨
|←足

これが体重を支えきれなくなってしまうと、S字が押しつぶされ身体全体で1つのS字を描くようになります。背骨と足を使って。
背中が丸くなる理由はこれです。
背中の丸い人は横から見て背骨がくの字になっています。
そして膝が>の字のなってバランスを取っています。
○←頭
<←背骨
>←足

わかりづらい図ですふらふら

こうした人は背中だけではなく、負担が増す分、膝に問題を抱えることが多くなってしまいます。
posted by かものみやん at 17:53| Comment(0) | カイロ・整体哲学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

